独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

コロナウィルスに負けるな!コロナウィルスと株価の話。過去の類似事例に基づき株価を予想。←大幅に外しましたw

(当記事は2020/2/23に記載したものです)

 

皆さんこんにちは

 

30代blogの主です。

 

巷で猛威を奮っている

コロナウィルス 

私は超絶健康人間なので

世間が大騒ぎしている中

自分自身への健康面への関心は正直あまりありませんでした。

 

しかし、私個人的に

株価

に関して、多くの影響が出ると思うので投資家の私としては今回調査をして記事にしてみました。

 

今回のコロナウィルスを受けWHOは

 「非常事態宣言」を出しています。

そして過去に「非常事態宣言」を出している事例を調べてみました。

 

厚生労働省のHPによると「非常事態宣言」を出している事例は以下の5回。

 ・2009年4月 豚インフルエンザA(H1N1)(新型インフルエンザ)

 ・2014年5月 野生型ポリオウイルスの国際的な拡大

 ・2014年8月 エボラ出血熱の西アフリカでの感染拡大

 ・2016年2月 ジカ熱の国際的拡大

 ・2019年7月 コンゴエボラ出血熱の感染拡大

 

どれも大ニュースになった事例ですよね。

これらの「非常事態宣言」後に株価がどのように変化していったのかをレポートしてみます。

対象は、投資家も多いと思われるアメリカ株のNYダウを対象に見ていこうと思います。

 

 

 

 

豚インフルエンザ流行時の株価は?

2009年4月

 

f:id:over30blog:20200223131511p:plain

調べてみるとほとんど株価への影響が無いことがわかります。

意外と影響が無いんですね。

 

 

続いて

ポリオウイルス、エボラ出血熱流行時の株価は?

2014年5月、8月

 

f:id:over30blog:20200223131903p:plain

先程の豚インフルエンザ時とは異なり、

8月に株価への影響が出ていそうですね。しかし株価は数ヶ月で回復しています。

2020年2月現在、今回のコロナウィルスでも株価は少し落ちましたが、徐々に回復傾向であることからエボラ出血熱の事例は株価チャート的には似ているのかもしれませんね。

 

ジカ熱流行時の株価は?

2016年2月

f:id:over30blog:20200223132632p:plain

ジカ熱流行時のNYダウへの株価は特に影響は見受けられませんでした。
 

 

コンゴエボラ出血熱流行時の株価は?

2019年7月

 

f:id:over30blog:20200223133001p:plain

2014年8月のエボラ出血熱の時とは異なり、2019年の場合は特にチャートの下落は見受けられません。

 

 

結論は?

世界的にウィルスが蔓延しても株価への影響は正直あまりないのかな?との印象でした。

今回のコロナウィルスも過去事例と同じように大した影響も及ぼさないのか。もしくは多大な影響を及びすのか。それは誰にもわかりません。

 

しかし、過去事例を元に考えると株価は一時的に下がっても数ヶ月すれば元に戻る。
以上のことから投資について
長期的に考える事
の重要さを改めて知ることができたと思います。
 
今後の投資を行う上で参考にしてみてくださいね。
 
 
コロナウィルスに関連する投資系の記事はこちら