独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

【家飲み】お酒を100倍美味しく飲めるアイテム7選。【ビール、日本酒、ハイボール】独身貴族の私が教えます。

皆さんこんにちは。

独身貴族の主です。

 

私はお酒が好きなのですが、

家で飲むお酒の質を上げたいと思い色々と試行錯誤してきました。

そしてたどり着いた最高のアイテムをご紹介させていただきます。

 

 

ビールを美味しく飲むアイテム

 

1. ハンディビアサーバーを使う。

ビールの泡をきめ細かくしてくれるアイテムなのですが、これを使うのと使わないとでは味の差は歴然です。

 

オススメはグリーンハウスの ハンディビアサーバーです。

私も使っていて見た目も高級感がありオススメです。



2. ハンディビアサーバーを用意出来たら薄めのグラスを用意。

薄くて大きすぎない200ml~300mlくらい入るグラスが至高です。

そしてビールグラスより良いのが、白ワイングラスです。

これにハンディビアサーバーを使いビールを注ぐと異次元レベルで美味しいです。

ちなみに赤ワイングラスだと大きすぎるためオススメは白ワイングラスとなります。

ぜひとも試してみてください。

ワイングラスはあまりお金を掛けなくても1000円程度のもので大丈夫です。

クラッシック・白ワイン6脚セット(ワイングラス・RONAシリーズ)

 

逆にハンディビアサーバーと合わないのは、ジョッキなどの大きいゴツいグラスです。

これだときめ細やかな泡の良さを100%体感できなくて、先程ご紹介したグラスより味が劣ります。

point

・ビールは泡が命と言っても良いレベルで味が変わる

・良い泡に合うグラスは白ワイングラスがベスト

日本酒、焼酎を美味しく飲むアイテム

 

1.兎にも角にも能作のおちょこがオススメ

私は日本酒を美味しく飲むために色々なグラスを試してきました。

そこで最終的にたどり着いたのが

「錫のグラス」

となります。

 

オススメはダントツで能作のおちょこセットです。

お値段はちょっと高いのですが、一生モノとして買えばそこまで高い金額ではないでしょう。錫なので割れたりしないため少々高くても問題ないです。

このグラスの良さは重厚感、高級感を醸し出しておりお酒の場を1ランクも2ランクも引き上げてくれることでしょう。

様々な形状のグラスがあるのでご自身のスタイルにあったものを使うと良いです。

 

一番のおすすめはこちらのおちょこが金箔で覆われているモノ。

金箔があることでとても華やかになります。


 

予算を抑えたい方は金箔無しならもう少し値段を抑えれます。


 

片口小錫無しにすれば更にお安く買うことが出来ます。


 

 

2.(番外編)炭酸を入れてシャンパングラスで飲む

家飲みならではといった飲み方で、有名なものだと日本酒のmio的な飲み方を自宅でやりましょう。

お気に入りの日本酒を用意して、炭酸水メーカーを使うだけ。
ポイントは炭酸は冷えている水分に溶けるため「日本酒+氷」で炭酸を入れるとより炭酸が強くなります。
 
炭酸水メーカーは何でも良いのですが私はソーダストリームを使っています。

 

ホームパーティーなどで、日本酒×炭酸が出てきた日にはあなたの株が上がること間違いなしです。
 
point

・錫の高級グラスを使うのがオススメ。

・錫なので割れる心配などがなく一生モノとして使える。

・炭酸を入れることで別な楽しみが増える。

 

 

ハイボールを美味しく飲むアイテム

 

1.キンキンに冷えたハイボールのオススメ

ハイボールに関しては飲み方でかなり良し悪しが分かれるので、

今回は「夏の暑い日にキンキンなハイボールが飲みたい」というシチュエーションの元最高の飲み方をご紹介します。

 

ポイントはアルミのグラスを使う事です。

アルミは熱伝導がとても早くグラス全体がキンキンになり、暑い夏にピッタリの至高のハイボールを楽しむことが出来ます。

まるで北極で飲み物を飲んでるレベルで、キンキン度はMAXです。

 

オススメはこちらのドウシシャからでているタンブラーです。

 

 

二重構造となっており持ち手側は冷えることなく呑み口だけが冷える素晴らしい作りとなっています。

 

また同商品の形違いもあるのでお好きな形も選べます。

 

 

このタンブラーはドンキーホーテなどでも変えたりするので探してみてください。

 

ただしデメリットが1点、アルミは熱伝導が早いので氷が溶けるスピードも早く、長々と飲む場面には向いておりません。

時間を掛けてゆっくり飲みたい方は、定番ですがサーモスのタンブラーがオススメです。

 

2.その他ハイボールに役立つアイテム

他には定番ですが丸氷を作りましょう

 

更に氷は水道水を使うのではなく浄水器を使いましょう。

東レトレビーノ浄水器蛇口直結型カセッティ308Tカートリッジ2個入りMK308T-TSET

 

これにて至高のハイボールが完成します。ぜひとも試してみてくださいね。

 

point

・アルミで異次元の冷たさを体験できる。

・ただし氷も溶けるスピードが早いので注意

 

お酒を100倍美味しく飲めるアイテムについてのまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したものは私自身が実際に買ってみて素晴らしいかつ、世間一般であまり知られていないモノをご紹介しました。

他にも良い道具がありましたらぜひともコメントで情報などいただけますと嬉しいです。