独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

7年東京に住んでた私が、久々に東京の飯を食べた結果まずくてビビった話。

先日東京の飲食店がまずい理由を記事にした結果↓SEOが非常に強く多くの人に読んでいただきました。

東京の飲食店がまずい理由。東京と札幌に住んだことのある私が解説します。 - 独身貴族ブログ(年収、投資、仕事など)

 

その後、私自身が東京に行く機会があったのですが

飲食店で感じたこととして

味がぜんぜん美味しく感じない!!!

です。

 ※なお私は札幌在住です。

今回の東京出張にて4店舗飲食店に入ることがあったのですが、

ほぼ満足度が高い食事とはならずやはり東京の飲食店のレベルの低さを感じました。

 

本記事では各店舗で感じたことを紹介いたします。

 

1店舗目、新宿の辛麺屋 まずい度 100%

新宿にある「麺屋 朱」というお店です。店舗が小綺麗な感じだったためふらっと入ったのが大失敗。

こんな感じの小綺麗な店内に、写真では美味しそうな中本系のタンメンです。

しかし感想としては

 ・ただただしょっぱい

 ・辛いだけで、辛さの中に旨味が感じられない。

 ・1杯 1200円ほどのまぁまぁ強気価格

といった印象を受け、普段飲食店で食べ物を残すことはほぼ無い私ですがすべて食べきることが出来なく残してしまいました。

 

google mapでの評価も良くありません。 

この店舗は最近出来た店舗みたいなのでそのうち無くなりそうな気がしてます。

 

私が以前ブログで紹介してた「水がまずいため東京の飲食店はレベルが低い」に該当するケースです。

 

2店舗目、渋谷の焼肉店 まずい度 70%

「新宿食肉センター極 」です。

割と有名なお店みたいで食べログ評価も★3.4と高評価みたいです。

ただし私が感じた点としては

 ・お肉の味自体は悪くはないが普通といったところ

 ・客単価も夜一人5500円くらいの気持ちお高め

 ・炭火ではなく、ガス火である(この価格帯なら炭火であって欲しい。)

 ・店内がとにかく狭い!!

以上!!!

 

特に最後の「狭い」が深刻でとにかく窮屈。さらに荷物の置き場もない、隣の人もパーソナルスペース入りまくりという感じです。

私は札幌からの出張だったため荷物が多い状況でした。そのたm足元に荷物を置き窮屈を感じながらの焼肉となりました。焼肉屋の足元にはあまり荷物を置きたくありません。

(新宿ど真ん中のお店に広さを求めるのが間違っているのかもしれませんが…)

 

店内の写真を紹介します。

隣の席とも間隔が近いため会話も丸聞こえという状況。

その結果、あまり満足度の高い食事ではありませんでした。

ただし写真のように周りにお客さんが少なく、1人でふらっといくなら評価がまた違ってくるのかもしれません。場所も新宿でアクセスが良いですからね。

 

地方都市で一人5000円の単価があれば、十分広い店内で上質なお肉をいただけるお店が多々あります。

私が以前ブログで紹介してた「店内が狭く窮屈であることが多いため」に該当するケースです。

 

3店舗目、新宿の有名ラーメン店 まずい度 30%

こちらもまずい!というほどでは無いのですが、評価にそぐわない味だったパターンです。

食べログ評価的に★3.5を超えるお店で

お店の名前は「麺屋武蔵」という有名店でしたが、

そこまで美味しさを感じることが出来ませんでした。

個人的には★3.1~★3.2くらいのお店と感じました。

 

食べログの評価は★3.56

 

 

ラーメン自体の見た目は美味しそうですが

 

私が食べた感想としては

 ・スープは普通。味に深みがあまりない

 ・麺も普通。特にこれといった印象もない。

 ・角煮と卵は美味しい。味付けが良い印象。

 ・値段が1200円ほどで結構お高め。

 

私が現在住んでいる札幌はラーメンのレベルが高すぎるから、

札幌と比較するのは酷な話ではありますがやはり過大評価を感じました。

さらに麺屋武蔵は、開店後20分ほど足らずで席が満席+待ち客が15人ほどと言った盛況ぶりでした。ここにも過大評価を感じます。

 

私が以前ブログで紹介してた「味で勝負するのではなく、マーケティングで勝負できるため」に該当するケースです。

また「多少美味しいと行列ができるため」にも該当します。

私が来店した際は、外国人の方が多く並んでいたため麺屋武蔵はおそらく外国人向けの情報サイトなどにも掲載されているのでしょう。

 

4店舗目、上野の老舗超有名カレー店

4店舗目は普通に美味しかったのですが、

あまりにも有名なお店で評価も非常に高いため「ハードルを超えることができなかったな」といった印象でした。

お店は「デリー 上野店」です。

食べログ評価は驚異の★3.8になります。

 

来店してカレーを頂いた印象としては

 ・辛くて旨い。なかなかこの味を食べれるお店は無い。さすがデリー。

 ・スープが少なめのためもう少し量が欲しかった。

 ・具材がチキンのみ。スープカレーのように野菜がもう少し入っていれば嬉しい。

 ・ご飯結構多い。20%くらい余って頑張って食べました。

 ・スープや具材が少ないのに1200円で少し高い。

と行ったところで、食べログ★3.8でしたが、個人的には★3.4~3.5くらいかなぁと思いました。(カレー自体は本当に美味しかったです。)

 

改善ポイントとしては、

 ・スープの量をもう少し多く

 ・ご飯の量をもう少し少なく

 ・具材がもう1つくらい欲しい(ブロッコリーとかジャガイモとか人参とか)

 ・値段が1000円~1100円

であれば文句なしの★3.8で大満足だったと思いました。

ただ、東京だと物価が高いため1200円での提供も頑張っているのだと思います。

 

そのため

「東京に行ったらぜひとも食べに行きたい」と言ったほどではなくて

「上野に行ったら食べに行きたいかなぁ」くらいの感想でした。

 

総括

いかがでしたでしょうか。

 

私が東京の飲食店がまずい理由。という記事を記載したあとの東京出張だったため、やはり東京の飲食店は美味しくない!印象を再確認しました。

 

皆様も同様に同じ経験がお有りだったらコメントなどいただけますと幸いです。

 

■関連記事