独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

【暴落!?】コロナウィルスがウェルスナビに与えた影響についてお話します。

皆さんこんにちは

 

投資大好き30代ブログの主です。

  

 

世間で猛威を奮っているコロナウィルスですが

投資の世界に多大なる影響が出ています。

 

 私が50万円投資してるウェルスナビにも影響が出ていて

今回の記事はコロナショックによるウェルスナビの暴落についてお話させていただこうと思います。

 

本題のウェルスナビとコロナウィルスの前に

株価が暴落しているとのことなので 日経平均 コロナウイルス

googleで調べてみると。

日経平均コロナウィルス

 

こんな感じ(^_^;)

株価が著しく下がっていることが読み取れますよね。

 

そこで本題の

コロナウィルスに伴うウェルスナビの影響

 についてですが、

 

WealthNaviへ50万円の投資を行っている私のチャートについて

 

今現在の結果としてこのような状態となります。

コロナウィルスとウェルスナビ

 

・2/23時点のコロナウィルスによる株価暴落が発生する前

 →19,622円の利益

・3/7時点のコロナウィルスによる株価暴落が発生した後

 →38,613円の損益

 

直感的に見ると結構痛い損益ですね。

※約10%暴落しています。

 

 しかし、よく考えてみると

個人的に感じたことは

「そんなに痛くないな」

という結論でした。なぜそう感じたのか解説します。

 

コロナウィルスとウェルスナビのついて 1

株価ほど自分の資産が減っていない点

 先程の私の資産のスクリーンショットについて、

緩やかに資産が減っている

のが読み取れます。

 

しかし世間の株価はこのような状態

コロナウィルスと日経平均

 

24,000円が20,700円まで下落しています。

およそ15%の暴落

 

しかしウェルスナビの私のチャートの場合は

10%の暴落

でした。

ウェルスナビは分散投資のため、株価の暴落をモロに直撃しなかったのです。

 

 

コロナウィルスとウェルスナビのついて 2

株はダメでも利益が出ている投資先があるため

 

ウェルスナビは株以外にも、債券や金や不動産などにも投資を行っております。

分散投資をしているのでたとえ株価が暴落したしても、私の資産の暴落は最小限におさえられております。

 

私のウェルスナビの詳細は以下の通り。 

ウェルスナビとコロナウィルス

株は大幅にマイナスになっておりますが、

金での投資がプラスになっています。

これも分散投資の恩恵を受けた結果となります。

 

 

コロナウィルスとウェルスナビのついて 3

ウェルスナビは1ヶ月程度で5%以上の利益を出せるポテンシャルがあるから

ウェルスナビの投資が調子の良い時のパフォーマンスはかなり良いんです。

そのため下がった分は数ヶ月待っていれば取り戻せると考えています。

 

ウェルスナビのパフォーマンスが良い時も記事にしていたので、もし宜しければこちらをご参照ください。

30代がウェルスナビに80万円突っ込んで4ヶ月運用してみた感想。結論はまだまだ待つことです。 - 30代男性が提案する人生攻略blog

 

 

コロナウィルスに伴うウェルスナビの影響を受けてどうするか?

私の結論としてはこのまま待つにしようと思ってます。

このまま離脱してしまいますとマイナスです。

しかし経済の特性上

株価が下がったあとは、必ず上がる時が来るんです。

 

その時でしっかり待ち続け、自分の資産を増やしていこうと思います。

 

 

 

(ココから下は2020年7月追記です)

暴落から4ヶ月後の状態についてお伝えします。

 コロナショックによる、株価の大暴落から4ヶ月立ちました。

株価は順調に回復をしました。

 

そして現在のウェルスナビの結果は以下のスクリーンショットの通りです。

(一番悪かった時期と現在の状態です)

 

ウェルスナビ暴落からの復活

 

 

・3月の一番悪かった時期

 →116,995円の損益

・7月現在の時点の結果

 →11,225円の利益

 

 結果として、コロナショックの暴落から完全に復活しています。

 

株価は暴落しても反発するものなんですね。

 

仮にコロナショックのタイミングでウェルスナビを撤退していたら、10万円以上の損出が出ていました。

投資は長期的に考えることにより利益が大きくなりやすいため、長期的に考える大切さを実感することができました。

 

 これからもウェルスナビへの投資を続け資産を増やしていこうと思います。