独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

webエンジニア歴5年の私が使っているPC作業の小技を大公開。これでPC作業がワンランクUPします。

皆さんこんにちは

 

都内でweb系 ITエンジニアの仕事をしている主です。

私は仕事で常にwindowsPCを使用しており、いつも考えていることがあります。 

それは

どうしたらPC作業の効率が今以上に向上するか? 

パソコンの小技

 

PCは使い方次第で驚くほど生産性を高めることができます。

今回の記事は、

私が常日頃PC作業の効率化を考え続けて

今現在も実践しているテクニックを大公開します。

 

それでは早速紹介していきましょう。

 

PC作業の小技1

google chromeの固定機能を使う。

これは誰でも出来るので是非ともやってほしいです。

何がメリットかと言うとブラウザを閉じた後、

再度ブラウザを開いた場合に

同じタブが開いた状態で立ち上がります。

私はこの3つを常に固定にしています。

 ・gmail

 ・google Calendar

 ・google Keep

とても作業効率が上がるのでぜひ一度試して見てください。

 

やり方はとても簡単。

chromeのタブを右クリック 。

・「固定」を選ぶ。

・タブが小さくなる。

choromeのタブ固機能

少し注意事項としては、スペックの低いパソコンだと立ち上げが遅くなってしまうのでなるべく高スペックのパソコンで行いましょう。 

 

PC作業の小技2

google chromeブックマークをアイコン化させる。

 先程のネタに引き続きchromeのネタです。

これもとても簡単にできるので是非とも実践してみてください。

 

実際に行っているのがこちら(私のchromeのブックマークです 笑)

choromeのブックマーク

gmailyoutubeなど スマホのようにアイコンになっていますよね。

これをやることにより、ブックマークバーのスペース的に多くのブックマークを配置することができます。

 

やり方はとても簡単。

chromeのブックマーク設定で、「名前」の部分を"空欄"にするだけです。

choromeのブックマーク2

 

PC作業の小技3

スタートアップフォルダに毎日使うアプリケーションを入れる。

意外と知らない人が多い小技です。

スタートアップフォルダとは、

PC立ち上げ時に自動で起動してくれるフォルダ

です。

 

基本的には以下のフォルダになります。

C:\Users\<個人の名前>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

 

なので、毎回起動するアプリを入れておきましょう。

私の場合は、webエンジニアのなので以下のスタートアップに入れていて

 ・開発ツールの「eclipse

 ・DBのクライアントソフトの「A5sql」

 ・teratermのマクロ ※エラー監視用マクロを組んでいます。

 ・毎回使うエクセルファイル

 

仕事で出勤後、パソコンの電源をつけてトイレに行っている間にある程度パソコンが仕事を勝手にしてくれてる感じですw

 

PC作業の小技4

Snipping Toolを使う

windows限定の小技になるのですが、

意外と知られていない超便利ツール

なんです。

どのようなツールかと言うと、スクリーンショットを取得するためのツールです。

取得したスクリーンショットは保存はもちろん、

windows標準装備だからか

コピペとの相性がめちゃくちゃ便利なんです。

テキストをコピペするような感覚で画像をポンポンポンポンコピペできちゃうんです。

 

 

windowsアクセサリの下に「Snipping Tool」があります。

 (以下の画像もSnipping Toolで取得しています 笑)

Snipping Tool

 

私はこの「Snipping Tool」をタスクバーに固定していてすぐに起動出来るようにしています。

 

PC作業の小技5

gmailのショートカット機能を使う。

これを設定するとしないとでは私の場合は天と地の差が出ます。

そんな私はどれほどショートカットを活用しているのかというと、、、

1つのショートカットしか使っていません。w

その1つのショートカットとは

d:メールの削除

です。

これたった1つで作業速度がめちゃめちゃ上がります。

 メールってほとんどのメールが以下のように扱われると思います。

 

1.メールを何となく開く

 ↓

2.不要と判断する。

 ↓

3.削除する。(ここでショートカット機能)

 

この一連の作業がスムーズになります。

 こちらにて設定可能。

gmailのショートカット機能

 

いかがでしたでしょうか?

私のブログでは他にもPC作業を効率化する記事を記載しているので是非とも見てみてくださいね。

 

↓↓ こちらの記事も要チェックです! ↓↓

現役webエンジニアが提案する超絶便利なショートカットキー12選。これを覚えると仕事が2倍早くなります。 

↓↓ こちらの記事も要チェックです! ↓↓

30代現役ITエンジニアが提案する、スマホ&パソコンの最強活用テクニック!答えはとにかくgoogleへ依存すること。