独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

30歳フリーランスエンジニアの単価相場は?実体験の記載します。

会社員エンジニアの私の経歴をご紹介

私のITエンジニアとしての業界歴は以下の通り。

 

 0.24歳 専門学校卒業

 1.24~27歳 Java案件(3年)

 2.27~31歳 php案件(4年)

   ※開発リーダー経験有り、要件定義~運用までの全てのフェーズで開発経験有り

 

この状態で、先日レバテックフリーランスの面談を受けてきました。

 

 

気になるフリーランスの単価は?

初めてのフリーランスなので、

いくら位の給与提示をいただけるのかワクワク。

 

私「評価的にどのような感じですかね?どのような案件をいただけたりしますでしょうか?」

 

担当者「7年ほど働かれているみたいですし、リーダー経験や各工程の開発経験もあるみたいなので、評価は良いかと思います」

 

私「(年収の提案がいくら位になるのかなぁ)」

 

担当者「相場はおよそ『70万円』です」

 

私「おっ!中々良いな!(=年収840万円)」

 

  って感じでした。

 

 

私は大学を出ていないことや、業界歴7年の中堅層です。

 

このような24歳の専門卒というあまり強くない立場でも年収840万円を貰うことができるため

フリーランスエンジニアというのはとても夢があると思います。