独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

【駆け出しエンジニア向け】未経験からITエンジニアになるのはアリかナシか。業界歴7年の私の感想を語ります。

最近Twitterを見てると多いと感じることがあります。

 

#駆け出しエンジニアと繋がりたい

 

ってタグです。

 

f:id:over30blog:20210801152100p:plain

 

少し調査してみると主に

20代前半~30代前半くらいの年齢の人たちがエンジニアになるべく努力されているみたいですね。

 

私自身の経歴をご紹介すると

 ・22歳の時に未経験からIT系の専門学校へ入学

 ・24歳の時にエンジニアとして就職

を経験しているので目指す気持ちはよくわかります。

8年前の当時の自分を振り返ってみると「手に職をつけた仕事をしたい」と考え、思い切って行動をしたことを思い出します。

 

しかしながら、「#駆け出しエンジニアと繋がりたい」というタグを付けて勉強している方々についてなんとなくの違和感を感じます(そんなこと無いよ!って方がいたらスミマセン)

そのため私の体験談から「ITエンジニア業界の実態ってどんなものなの?」を記載してみたいと思いました。

 

ITエンジニア職の人ってこんな感じ

 そもそもエンジニア職って

(言っちゃ悪いですけれど)清潔感のないオタクばかりの人種の仕事なんですよねw

  ※もちろん全員が全員がそうではありませんが。w 

f:id:over30blog:20210801152334p:plain

 

■■ちなみに私の過去から、業界の対人への印象はこんな感じ

 ・専門学校入学 (どんな人が来るのかな~ワクワク。webの世界って楽しそうだなぁ)

   →(結果)「働いたら負けかなと思ってる」との発言が有名な彼いますよね。あんな感じの人達がうじゃうじゃいました。。。w

f:id:over30blog:20210801152605j:plain

 

そして、女子勢は恋愛対象になるはずのない顔面の腐女子達。。

f:id:over30blog:20210801152644p:plain

 

私「友達になれるような人たちじゃないな。。」

 

 

 ・就職活動

   →(1社目 中堅社員のスピーチを聞く私。。)「人として活気が無いなぁ。人生楽しいのだろうか?」

   →(その社員が休日の過ごし方をスピーチ)「ゲームのイベントに行ってます、社内のイベントで温泉旅行行ってます。」

    私「そんな生活退屈そうだなぁ。なんか陰キャな雰囲気なんだよなぁ。 」

 

 ・就職後

   →「『この人についていきたい!』って思える人が全く居ないなぁ」

 

って感じですw 

 なので私の場合はエンジニア職を7年続けていて、人との繋がりってほとんど構築出来ませんでした。

 ※昔、ダイニングバーのバイトを1年間していたのですが、このときの人の方が今でも繋がりのほうが多いです。

そのくらいエンジニア職って閉鎖的な人が集まるんですよね。良くも悪くも他人に興味がない。(まぁそれが働きやすかったりもするのですが、人生での味っ気は無いですよね。)

 

例外として

極稀に世に言う「キラキラ女子」みたいな人や「リア充オーラ全開」の人とかが紛れ込んで来ることがあるのですが、

1,2,3年でもれなく脱落していったのを数多くみています。

やはりそういう方々には務まりづらい仕事や空気感なんです。この業界って。

 

point

・地味で細かい作業が得意な人が有利な世界

・テキトーに話を合わせるのが得意な人にとっては、全く有利でない世界

 

#駆け出しエンジニアと繋がりたいの違和感

だけど、「#駆け出しエンジニアと繋がりたい」を使っている人って

どこか雰囲気が違うんです。

うまく言葉では表せませんが、、

 ・オシャレなwebサイトがカッコいいからやってみたい

 ・某インフルエンサーが「副業の時代だ!」「個人で稼ぐ時代だ!」「そのためにはプログラミングだ!」 

  →でプログラミングをやってみよう。

って雰囲気を感じます。

 

エンジニア業界を目指す人が増えて 、

業界が活性化するのはとても良いですが、

「自分が飛び込む先の実態を把握できてるかな?」と言いたいです。

 少なくとも、googleのオフィスを連想させるようなキラキラした業界ではないですよ。と。

point

・外から見る華やかな世界ではない

・オタクが強い世界である

 

エンジニア職の給与ってこんな感じ

 給与に関しては悪くはありません。私の場合はこんな感じ。

 

24歳、専門学校卒として新卒で入社

 →年収350万円(平均値だが自分の低スペックを考慮するとまずまず)

 

27歳、転職後の2社目

 →年収420万円(まずまず。)

 

29歳、転職後の2社目で給与UP

 →年収550万円(この時点で世間一般の平均年収を超えました)

 

32歳、フリーランスとして働く(現在進行系)

 →年収840万円(ついにここまで登ってきたぞ!!)

 

徐々に年収が上がっているのが分かりますよね。

この結果を考えるとエンジニアになってよかった!と私は思いました。 

 

point

・スタートの給与は特に低くも高くもない

・ある程度経験を積むことで、日本の平均給与よりは恵まれている

未経験からエンジニアって結果的にどうなの?

24歳のときに未経験エンジニアから6年間仕事をしてきての感想です。

 ・ 給与は悪くない。私の低スペックなりに高い給与を貰えるのは魅力的。

 ・ 人間関係は正直つまらない。

 ・ 仕事は楽しいのもあればつまらないのもある。

  (ベンチャーのwebとかは楽しい、お硬い企業システムとかはつまらない)

 ・ 仕事を通してPCスキルをUPさせられるのはメリット

 ・ エンジニア需要は増え続けているので、近い将来は安泰かと思われる。

 

といったところです。

 

Twitter界隈の「#駆け出しエンジニアと繋がりたい」を使っている皆様

あなたは未経験からエンジニアを目指しますか?目指しませんか?

ご参考になったら幸いです。 (私はこの業界で働けてよかったと思っています。)