独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

Xperia10 III 一括1万円台は買いか?あまりスマホに興味のない私が解説します。

皆さんこんにちは。

 

スマホはほぼ一括0円で乗り換えてきた30代のブログ主です。

昔のスマホやケータイといえば、MNP乗換で一括0円&xx万円のキャッシュバックなどありましたよね。

私はこれらの一括0円案件でスマホを乗り換えてきたのでスマホの購入費用をほぼ払ったことがありません。

 

しかし今は総務省の規制が入りこれらのようなキャッシュバックなどはなくなってしまったのと一括0円の販売方法も珍しくなってしまいました。

 

そして本題である

2022年4月現在、Xperia10 IIIの一括18000円前後の案件というものが各地で展開されています。

 

ツイッターを見てみると

このようにMNPでお安く買うことができる状態です。

 

 

Xperia10 IIIに乗り換えてよかったか??

これに関して

スマホにあまりこだわりのない私の持論は

 

最高に良かった!

 

と感じました。

良かった理由は後述しますが、

ネット上の評判はあまり良くないようです。

まずはそれを紹介いたします。

point

スマホにあまり拘りのない私にとって大満足

・しかしネット上の評判はあまり高くない。

Xperia10 IIIの評判は?

Xperia10 IIIの評判を価格ドットコムで見てみましょう。

 

 

結論としてはあまり評判がよく有りません。

酷評されている部分としては

 ・他のXperiaと比べて劣化している。

 ・カメラ性能が良くない。

 ・値段の割にイマイチ(定価は5,6万円)

 ・上位機種と比べて明らかに性能が良くない。

といった点です。

 

しかしながら

これらの評価をしている人たちは

スマホ大好きのオタクなのでしょう。

 

私はスマホにそこまでこだわりが無いので

カメラの性能については、最近のスマホはどれも綺麗に撮影できますし

上位機種のハイエンドまで求めておりません。

他のXperiaとの比較はわかりませんが、Xperia10 IIIのミドルレンジのスペックでも十分に使用できます。

 

価格コムの評判はあまりよくないXperia10 IIIですが

これらの酷評は私にはあまり関係がなく

購入した結果、大満足という結果でした。

point

・価格コムのレビューで低評価をつけている人はスマホへのこだわりが強い人が多い。

・低評価とされているものは、私個人的には気にならなかった。

 

スマホに拘りのない私がスマホに求めているものは?

 

・お財布機能

  これは必須です。QUICPaySuicaの使えない生活は考えられないためです。

 

・防水機能

  あれば嬉しい。

 

・最低限のブラウジングのできるスペック

  ニュースサイトを見たり、googleマップなどをストレスなく見れればOK

 

以上です。

 

なぜXperia10 IIIを購入してよかったか?

まず私がスマホに求めているものをすべて満たしています。

 

そして、大満足と記載した理由はこの1点です。

 

「圧倒的にバッテリー持ちが良いこと」です

 

下の公式HPを見てみると、これでもかと言わんばかりにバッテリー持ちをアピールしています。

xperia.sony.jp

 

 

少し抜粋するとこんな感じ。

ユーザビリティ イメージ

大容量

 

4500mAhと大きく記載があったり、電池持ちをアピールしていますね。

4500mAhはハイスペックのスマホと比較しても劣っていない数字です。

ちなみにiphoneだと下記の通りです。

 iPhone X 2,716mAh
 iPhone11 3,110mAh
 iPhone12 2,815mAh
 iPhone13 3,227mAh

最新のiPhone13より大きな容量を持っていることが読み取れます。

ただこれは数字で実際の稼働が大事なのですが

 

Xperia10 IIIのOS制御が良いからなのか、バッテリーはかなり長持ちします。

どのくらい長持ちするかというと

そこそこ触っていても(メールやラインのチェック、ニュースサイトを読むなどを2,3時間)3日は充電しなくてもバッテリーが無くならないのです。

 

そのため私のXperia10 IIIの統括としては下記の通り。

 ・バッテリーが最強

 ・お財布対応、防水対応

 ・基本的に困ることのないミドルスペック

 ・Xperiaならではの洗練されたデザイン

とても満足のできる1台となりました。

 

価格コムの評判を見ているとあまり欲しくなる印象はなかったですが、

私は大大大大満足でしたし、

私と同じようにスマホにあまり関心のない人であれば絶対に満足するはずですし表題にあるように、一括1万円台で購入できるかつスマホを変え時だと感じている状況ならば絶対に買いと断言できます。

 

point

・Xperia10 IIIのバッテリー持ちは最強レベル。

・他の機能は可もなく不可もなく。安い金額で購入できるなら絶対に買いである。