独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

【過去の自分に教えてあげたい】30代男性がお金をかけて良かった物、良くなかった物ランキング!

皆さんこんにちは

 

30代ブログの主です。私は一般企業に務めるサラリーマンです。

 

そんな普通のサラリーマンが

これまでの人生で使ってきたお金についてのお話をします。

 

f:id:over30blog:20200229010129j:plain

 

 

人生において

 「これは良いお金の使い方だった」

 「これは無駄遣いだった」

沢山あるかと思います。

 

それらを私の独断と偏見にてご紹介したいと思いますのでご参照いただければと思います。

 

 

お金持ちになる習慣 「生きたお金の使い方」が身につく本 [ 加谷珪一 ]

価格:1,430円
(2020/10/14 19:57時点)
感想(2件)

 

 

お金をかけてよかった物1

 

高スペックのパソコン

 

お金をかけるべきもの

貴方が以下の事柄に当てはまるならば今すぐ高スペックPCへ乗り換えましょう。

 ・人生においてPCを使い様々なことを調べてきた

 ・シンプルにPCの使用頻度が多い

 ・高スペックのPCを使っていない

 乗り換えることで本当に見える世界が変わります。

私の場合は「PCでのブラウジングがここまで快適なのか!」と感じました。

 

ちなみに私のパソコン遍歴をご紹介するとこんな感じでした。

  • 20歳 (2万円)中古 低スペックノートPC
  • 21歳 (4万円)ミドルスペック デスクトップPC
  • 25歳 (4万円)ミドルスペック ノートPC
  • 30歳 (10万円)ハイスペック ノートPC

 

最初にハイスペックPCを買っておけばこんなに買い換える必要は無かったでしょう。

安物買いの銭失いというのを実感しました(^_^;)

point

・PCが遅いと感じたら今すぐ買い替えよう

・自分のPCスペックがどの程度なのかを調べてみよう

 

 

 

お金をかけてよかった物2

 

海外旅行

 

旅行にお金をかける

旅行は心が豊かになったり、今までとは全く違った価値観にふれることが出来たり、見たことにない景色をみたり、見たことの無い雑貨を買ってみたり、新しい発見が沢山あります。

日本はなんてちっぽけな世界なんだ!と感じます。

ここでご紹介する旅行とは、高級ホテルに止まって高級レストランに行くような贅沢をする旅行ではなく、「日本の日常とは全く違った世界を冒険する!」と行ったような旅行がオススメです。

予算的にも安く収めるなら、4,5万円程度でも楽しむ方法がありますので色々と工夫してみて旅行の計画を立ててみましょう。

 

海外旅行が人生に役立つという観点で、別記事がありますのでもし宜しければこちらもご参照ください

 

point

・海外旅行で得られる価値観は非常に多い

・国内旅行より安い予算で海外旅行に行くことも可能

 

お金をかけてよかった物3

 

学習コスト(専門学校)

 

勉強似お金をかける

私は22歳までフリーターとして働いてました。当時の年収は恥ずかしながら150万円程度。

そして22歳のときにIT系の専門学校に入学を決意。

現在31歳で

年収900万円

まで上げることができました。

(これは平均より450万円ほど高い水準です)

 

社会的にみて、かなり下の部類であった私が平均年収を大きく超える事が出来た要因がこの専門学校でした。

ただし、単純に学校に行けばよいのではなく「何を学ぶか」を正しく選択することが重要です。

価値のある学びにはお金を掛けてみましょう。

point

・的を得た学習は最強の武器になる

・自分が興味のある事柄を学習してみよう

 

 

 

お金をかけてよかった物4

 

趣味(釣り)

 

釣りにお金をかける

趣味や本当に心から楽しめる事をしている時って、何歳になっても本当に幸せなんですよね。

子供の時にワクワクした、「あとxx日後に遠足!あとxx日後に夏休み!」

あの感じです。

私は趣味の釣りに年間10万円くらいお金を掛けていて(これを話すと結構ドン引きされるw) 

これが人生においてとっても楽しみになるんです。

 

私は20代前半~後半の頃は無趣味でした。休日といえば「飲みに行く」って感じの典型的なつまらない若者でした。

しかし趣味を見つけたあと、飲み会はまったくもって行かなくなりました。

夢中になれるものが人生を幸福にしてくれるはずです。

point

・夢中になれるものをみつけよう

 

お金をかけて失敗した物1

 

燃費の悪い車

 

車にお金をかける

車を持ってない人が初めて車を買う時、

カッコいい憧れの車を欲しくなりますよね?

私もそのノリで見た目にこだわったあまり燃費の良くない車を買ってしまいました。

燃費は1Lあたり8-9kmほどの車でした。

しかしながら、購入当初は浮かれていたこともあり気になりません。

 

だが、何度も乗っているとなんかガソリン代が高いなぁとお金がかかっていることに気付きました。

調べてみると、ガソリン代で毎月1万円程度支払っていました。

 

そこからガソリン代についてよく考えてみるようになった結果

ガソリンの1Lあたりの価格は2020年現在、140円ほどです。

例えば、東京住まいの人が箱根旅行に行くとしましょう。

東京から箱根までは片道約100kmです。

箱根まで往復で200kmです。

1Lあたり10kmの車の場合、ガソリン代だけでも2,800円掛かってしまいます。

 

もう一つ例を出しましょう。

東京都民なら江ノ島へ遊びに行くこともあるでしょう。

片道約50kmです。

ガソリン代だけでも1,400円掛かります。

 ※20km/1Lの車ならガソリン代はたったの700円です

 

燃費の悪い車に乗っていると、

今日の遊びでガソリン代はxxxx円掛かるのかぁ

と意識してしまいせっかく買った車を思う存分楽しむことができなくなっていました。

 

そんなこともあり、私は燃費は8-9km/1Lの車を手放し20km/1Lのプリウスへ乗り越えることになりました。

今ではドライブが快適でとても楽しい趣味の一つです。

point

・車を買う前に、行きたい場所へのガソリン代を計算してみよう

 

 

お金をかけて失敗した物2

 

家賃

 

家賃にお金をかける

家賃って

収入の1/3が目安

って言葉、聞いたことがありますでしょうか?

これは完全なる業界のセールストークなんです。騙されないようにしましょう。

 

しかし、新社会人の頃の若かりし私はそれを真に受けてしまい、

収入の1/3の賃貸マンションに住んでいました。

当時の月収が20万円(手取り19万円)で家賃が6.5万円です。

 

当時は快適でしたがもっと安い部屋に住むことが出来たはず。

宅配BOXがあったり管理人さんが在住していたりゴミ出しが24時間できたりとなにかと便利な面はありましたが。

 

そのマンションは周りの安いマンションと比較して2万円ほど高い部屋に2年間住んでいました。

そのため、

2年間で48万円

を多く支出していました。

 

20代前半の月の手取りが20万円程度の新卒会社員の人間にとってあまりコストパフォーマンスが良いものではなかった。と今になって感じています。

なので引っ越しをする際の家賃に関してはよーく考えましょう!

point

・賃貸マンションは2年住むと仮定し、家賃×24で費用を計算してみよう。

・5000円予算を落とすと、2年間で12万円も浮く。

 

お金をかけて失敗した物3

 

飲み会代金

 

飲み会にお金をかける

 

当ブログで何度も口を酸っぱくしてお伝えしている飲み会の非推奨。

普通のサラリーマンはこれについつい参加していますのでご注意を。

 

参加するごとに1回あたりに5000円ほど掛かります。

冷静に考えるととても高いです。

飲み会をするために生きてるなら止めはしないですが、、、 笑

その割にその場で少し楽しい気分になれるだけです。

それ以外のメリットはあまりありません。

人生は人脈だ!とかいう人がいますが、それは正しくないです。

 

↓飲み会の断わるメリットについてはこちらの記事のご参照をください。

 

point

・飲み会の参加費用と飲み会で得られた物を天秤にかけてみよう

・飲み会への参加を断り、空いた時間で別なことをしてみよう

 

 

 

お金をかけて失敗した物4

 

中途半端な価格の時計

 

時計にお金をかける

私は時計が大好きで、過去に購入した時計の価格をご紹介すると以下の通りになります。

  • 23歳 3万円
  • 25歳 5万円
  • 27歳 10万円
  • 28歳 15万円
  • 30歳  60万円(ロレックス)

しかし、いま現在使っているのは60万円のロレックス1本のみ

その他の3万円、5万円、10万円、15万円の時計はほとんど使っていなく、メリカリへ出品してしまいました。

これらの4本の合計価格を計算すると33万円!!

(安物買いの銭失いと今になって感じました)

 

もっと早くにロレックスを買うことが出来たら

他の時計は買っていなく、余計な出費はなかったでしょう。

 

私の時計遍歴はこちらの記事に記載していますので、ご興味があったらぜひみてみてくださいね


point

・安物買いの銭失いを意識しよう

・どうしても欲しい物があるなら、それ以外には目を向けないようにしよう

 

 

お金をかけて失敗した物5

 

好きでもない異性との交際費

 

女にお金をかける

なぜ世の中は「男性が奢って当然」。といった価値観なのでしょうか?

過去の私もその価値観を受け付けられていたせいか、普通に飲食代の全額を女性に払っていましたw

しかも2人で飲みに行き平気な顔をしてスマホをいじっているような女に対しても私はお金を出していました。

 

今となっては、あの時普通に割り勘にしておけばよかったなぁと感じますw

見栄は張るものじゃないです。

本当にお金を払う価値がある女性にだけ奢ってあげましょう。

point

・「異性とデートする=楽しい」という幻想を捨てよう

・奢って良い!と感じた相手にだけ奢ってあげましょう

 

お金をかけて失敗した物6

 

iPhone + 周辺アクセサリー

 

f:id:over30blog:20210306233837j:plain

iphone高い
iphoneってどうしてあんなに高いんでしょうかね。
およそ10万円ほどします。
安いスマホを使えば0円~2万円ほどで使うことが出来ます。
 
そしてスマホはおよそ2年ほどで買い換えることが多く、そのたびにIphoneに買い替えていたら毎回毎回お金が飛んでいきます。
スマホを買うときって、「ずっと長く使えるからちょっと奮発してもいいんじゃない?」って思っちゃいがちですよね?
でも、実際は画面が割れたり端末自体を紛失したりバッテリーの寿命が来たりと実際に使用している期間はあまり長くなかったりします。
さらにそれに付随するアクセサリー類も割と高額なので(ケースに3000円、画面フィルムに2000円など)気をつけましょう。
 
また2000,3000円するようなアクセサリーなども、実は100均で買っても代用できるものが数多くあります。
そのため、おすすめとしてはまずは100均一でアクセサリーを探す。それでも見つからない場合は家電量販店やネット通販で探すのがおすすめです。
 
point

iPhoneは高い

スマホは使い捨ての意識を持とう。

・アクセサリーに関して、まずは100均で探す癖をつけよう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回記事を書いてみて
私個人的に感じたことは、昔の自分に教えてあげたいことばかりでした。 笑
資本主義によってお金を搾取されていたなぁと感じます。
 
また、30代になった今でもお金の使い方はとっても難しいと感じています。
 
お金は無限にあるものではないので
この機会にお金の使い方について見直してみてはいかがでしょうか?
 
 
■おすすめ記事

デキない人のお金の使い方×デキる人のお金の使い方 [ 柴田博人 ]

価格:1,650円
(2020/10/14 19:58時点)
感想(6件)