独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

リモートワークによるメリットとデメリット!2020年新しい働き方について解説します!

皆さんこんにちは

 

都内でweb系 ITエンジニアの仕事をしている主です。

2020年3月、現在世間で騒がせている大ニュース「コロナウィルス」の影響で

私も晴れて、

リモートワーカーになることが出来ました。

リモートワークになった



 

そんな私がリモートワークによるメリットとデメリットを個人的視点&会社視点にてご紹介いたします。

 

 

リモートワークによるメリット 1位

電車通勤が不要なこと

これがとにかく大きなメリットです。

東京の会社勤めの方なら毎日体感する満員電車&およそ1時間程度の出勤時間。

それが無くなります。

本当に快適です。

この時間を生かして洗濯や掃除が出来ちゃいます。

 

リモートワークによるメリット 2位

お昼の休憩時間をとても有益に使うことが出来る。

自分自身がリモートワークを行ってみて、とてもメリットに感じたのがこちら。

会社勤めでの昼休憩の1時間って結構無駄に過ごしているんですよね。

ダラダラスマホみたり、スーツ姿で硬い椅子で寝てみたり。。

 

しかしリモートワークの場合はこのようなことが出来ます。

 ・家のベットで昼寝

 ・お昼ご飯と夜ご飯を一緒にスーパーに買い出し。そして自炊

 ・洗濯や掃除、また夜ご飯も一緒に作っておく

 ・役所の手続き対応

 ・お風呂に入る 

等です。普段、仕事後に行っているスーパーへの買い出しや洗濯などもこの時間を使うことができます。 

 

リモートワークによるメリット 3位

自宅に居る事によるメリットがある

ひとり暮らしの強い敵。それはこちらの2つ

 ・宅配便の不在通知

 ・急な雨による洗濯物の取り込み

 誰しもが経験したことがあると思います。

これらがすべて解決するのはとってもメリットだと思います。

  

リモートワークによるメリット 4位

日曜日夜も気兼ねなく遊ぶことができる。

月曜日出勤の方なら、日曜日の夜に憂鬱になり少し早めに帰りたくなりますよね。

そして「夜遅くまで過ごしてしまうと翌日遅刻になるかもしれない」あの恐怖感。

サラリーマンやOLの方々ならば、誰しもこの気持ちは共感することが出来ます。

あの憂鬱な気持ちが結構軽減されます。

 

リモートワークによるメリット 5位

会社のスペースが開くこと

 特に小さい会社にとってはメリットがありますよね。

席が開くのでスペースを有効活用出来ることは言わずもがなですね。 

 

リモートワークによるデメリット 1位

環境が変化するので最初に1週間程度はパフォーマンスが落ちる

全く同じパフォーマンスを出すのってやはり難しいです。

明日からリモートワークになった場合、昨日と同じ仕事っぷりは不可能だと思われます。人間って慣れがあるので、慣れるまでは1週間程度は掛かるかと思います。

ただし、慣れてしまえばこちらによるデメリットは無くなるといえるでしょう。

  

リモートワークによるデメリット 2位

打ち合わせ等によるリモートワークと出社の切り替えが煩わしい

意外と大変だったのがこちらの件。

毎回PC&バッテリーを持ち出すため荷物が増えてしまいます。またインシデント事故が発生する確率も通常勤務と比べたら上がってしまうとも言えるでしょう。

 

リモートワークによるデメリット 3位

管理コストが上がってしまう

 

 在宅勤務者を管理するために上司へ今まで以上に仕事の報告を行う必要があります。

それらを確認する上司への負担が上がってしまいます。

また勤務者も報告する手間が増えてしまうので仕事のパフォーマンスが多少落ちてしまします。

 

リモートワークによるデメリット 4位

会社の空気感がわからない

会社で周りが話していて"いきなりザワザワ"っとすることありますよね。

そしてそのザワザワから新しい情報を取得することってありますよね。

リモートワークならもちろんザワザワが無くなります。

会社の仕事としてザワザワから情報の取得の仕方は望ましいわけではありませんが

現状としてそれらの情報が何かに役立つことって無きにしもあらずです。

 

リモートワークによるデメリット 5位

定期代が支給されない(=休日に個人的に使用出来ない

休日遊びに行く時、定期圏内または定期圏内+αの地域へ遊びに行くことってありますよね?

休日に遊ぶ場合に定期の恩恵を受けれましたが、リモートワークの場合はそうは行きません。

リモートワーク勤務者は多くの場合に出勤回数に応じた交通費支給になるかと思います。 

 

リモートワークによるメリット&デメリット総括まとめ

 私が感じたこととしては、メリット1位、2位で記載したように

とにかく自分の時間が増える。

そして、個人の満足度が上がる印象を受けました。

平日に洗濯や掃除や荷物の受け取りなどが出来るのと、

昼休憩の間にスーパーへ買い出しもできちゃいます。

そのため従来より大幅な時間の有効活用が出来たため、土日に行う家事を行う負担が減りました。

 

デメリットは多少なりとも仕事の煩わしさはでてきてしまいます。

以上のことから、雇用者の満足度は上がる一方、会社としては少し不利益になってしまうこともあるかと思います。

しかし雇用者の満足度が上がることで、会社としても人材確保に繋がるとも言えるでしょう。

これからの時代、リモートワーカーをなるべく上手く採用&管理出来る会社が生き残っていくのかもしれませんね。