独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

30代男性の友達付き合いの仕方は?無理な付き合いはせずに自分に合った友達を見つけよう

30代からは無理な付き合いはやめよう

30代にもなると様々な人と関わり出会ってきたと思います。

30代男性の付き合いといえば圧倒的に多いのが「飲み友」だと思います。

 

 ※以前の記事で飲み会はおすすめしない記事を記載したのでこちらもご参照ください。

over30blog.hatenablog.jp

 

以前の記事にも書いたのですが、飲み友は飲み友を生むことが大多数でそれ以外はほとんど生産的なことはありません。

飲み会に行くことが人生の目的ならばそれで良いんです。私はそのような人生は望んでないので飲み会で友達は作るものではないとの結論に至りました。

 

僕は以前、飲み会で知り合った人と話していてこんなことがありました。

(飲み会中)

僕「釣りが好きで良く行ってるんですよ~」

相手「そうなんですね!子供の時ちょっとやってて今度一緒に行ったりできたら良いですね!」

 

(後日、LINEにて)

相手「今度、街コンあるんですがよかったら行きません?」

僕「(彼女欲しいわけでもないし、お金かかるし。。)行きません」

 

何が言いたいか → 飲み会は飲み会しか生みません。 

 このような友達付き合いはあまりおすすめできません。

 

自分に合った友達を見つけよう

 

友達付き合いというものは、ギブ&テイクが成り立つ間柄がうまくいくと私は考えてます。

30代の皆様向けに例えば子供の時、

任天堂64もっている人、ヒーローでしたよね?

 任天堂64の面白いソフト持っている人、ヒーローでしたよね?

この2人ってとっても相性良いと思いますよね?

 

 今に話を戻します。

でば30代はに置き換えてみましょう。

30代の男性となれば人の強みは千差万別かと思います。

以下に5つの例を上げます。

 ・たくさん異性の友達がいて紹介可能

 ・美味しいお店を知っている

 ・話が面白い

   ・良い車に乗っている

 ・ITの知識が豊富

などなど、様々な強みがあると思います。

あなたに強みが多ければ多いほど、人が寄ってきます。

強みが少ないならばあまり人が寄ってこないでしょう。

30代男性のほとんどは後者でしょう。そして世の中にはあなたを利用しようとするクレクレ君が多いです。

クレクレ君の特徴は勧誘が目的であなたのお金を引き出そうとしてきます。

私は30代になり収入が多くなってきた頃にとてもこれを感じました。

 ・明らかに採算の取れない投資物件

 ・10人家族でもない限り必要のないオプションてんこ盛りの生命保険

 ・「新しいビジネスをやってて人生充実♫」からーの、アムウェイ

   etc...

 

ただ、世の中捨てたもんじゃないようにお互いに損益を考えずに無意識にギブ&テイクができる人も少なからずいます。そのような人は殆どの場合に、同じようなレベルの人です。一般的なサラリーマンがいきなりIT社長と友達になることはないって話です。

なので、仮にあなたがちょっと頑張ってるサラリーマンならば、ちょっと頑張ってるサラリーマンと出会った際は友達になれるチャンスです。

相手の良いところを探してみてください。

相手に懐に入ってみたければ、自分の長所を出してみてください。

そのような付き合いが増えていけば増えていくほど、あなたの人生は充実していきます。

先程の5つの例をおさらいしましょう。

 ・たくさん異性の友達がいて紹介可能

 ・美味しいお店を知っている

 ・話が面白い

   ・良い車に乗っている

 ・ITの知識が豊富

 あなたが「話が面白い」の部分を秀でているとします。ブログを立ち上げたいが知識がない。そんな時「ITの知識が豊富」の友だちがいればとても心強いですよね?

そして「ITの知識が豊富」な他人がいたと仮定して「話が面白い」友達がほしいならばとてもマッチしますよね?

 

結論、そのような友人をたくさん増やしていくことにより人生をより充実させていけることでしょう。