独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

【完全保存版】ドライブの選曲についてのベストプラクティスはこれです

皆様こんにちは

 

30代ブログ主です。

 

私はこれまでの人生において様々な状況のドライブをしてきました。

  • 同年代の友達とのドライブ
  • 年齢がバラバラの人たちとのドライブ
  • 海に遊びに行くときのドライブ
  • 旅行先でのドライブ

などです。

ドライブにおいて選曲はとっても大事な1つですよね。

これらのパターンにおいて、選曲の正解は様々なのでぜひとも意識していきましょう。

 

それでは1つづつ解説しますがその前に、ドライブ選曲における大前提をお教えしましょう。

f:id:over30blog:20200229013538j:plain

 

 

ドライブ選曲の大前提とは

ドライブ選曲における大前提を3つ記載します。

納得してもらえると思います。

この大前提をしっかり覚えてください。

これらを理解している事により選曲をするセンスがぐっと上がります。

 

  • 知らない曲は他の人にとってただの雑音です。
  • ラジオはかなり有効です
  • 無音も結構有効です

 

いかがでしょうか。

納得してもらえましたでしょうか。

私がこの記事で一番伝えたいことは「知らない曲は他の人にとってただの雑音です」と言うことです。(※ただし、場の雰囲気にマッチする曲なら知らない曲でもOKです。)

皆様も経験があると思います。

自分が知らない曲かつ、場の雰囲気にマッチしない曲を流されて気分が悪くなるあの現象。楽しかった気分が一瞬で台無しになりますよね。

しかしながら曲を流している本人にはその自覚は無いため注意が必要です。

 

それを流すならば、ラジオや無音のほうが絶対に良いです!

ラジオは地域の情報を話してくれたり、ニュースの読み上げもあったりするので

ドライブ中の話題も生まれたりします。ラジオはお出かけをより一層盛り上げてくれることでしょう。

私は東京在住で、よく車で千葉や神奈川に行くので、千葉のラジオや神奈川のラジオをよく聞いています。

 

また無音の時間も、それはそれで普段の平日の日には経験しない時間なので意外と心地よい時間になったりしますよ。

 

同年代の友達とのドライブ

このパターンでの正解はとってもかんたんです。

有効な選曲は以下のような選曲です。

  • 青春時代の曲を流す。
  • 最近流行りの曲を流す。

 

青春時代の曲を流すのは説明不要ですよね。

私は32歳なので、2000~2008年くらいが中学高校だったのでそのくらいの曲を掛けたりすると、話が盛り上がったりします。


2004年ヒットソングメドレー(平成16年)【改訂版】

 

そして、2つ目の最近流行りの曲も意外と面白かったりします。

最近流行りの曲って「サビはなんとなく聞いたことはあるけれどフルでは聞いたことがない」って人が多いんです。

そのため「あの曲のフルバージョンってこんな感じだったんだ!」となったりしますよ。

 

年齢がバラバラの人たちとのドライブ

これはとっても難しいパターンです。

そのため、場の雰囲気にマッチする曲を選曲する必要があります。

しかし場の雰囲気にマッチする曲ってなかなか無かったりするんです。

海に行く時ならサザンオールスターズを掛ければ安パイですが、

温泉旅行に行く時の曲って何か思い浮かんだりしますか?

なかなか無いですよね。

先程記載したように「知らない曲は他の人にとってただの雑音です」

 

そうなってくると正解はこのような感じ。 

  • ラジオを流す。
  • 持ち回りで30分毎に好きな曲を流す。

 

ラジオは先程、説明したように万能なんですよね。

基本的にはラジオにしておきましょう。

ラジオだけでは退屈ならば、持ち回りで曲をかけるのもありです。

知らない曲でも30分程度ならまだ聞けるし、

そういう企画にすると話す話題も生まれますし

それぞれの個性が出たりして面白かったりします。

  

海に遊びに行くときのドライブ

 これは簡単ですが、定番を流すのには少し注意が必要です。

古すぎる曲は若い人に「古っ!」って思われたりしますし、

オレンジレンジケツメイシなどは、30代後半を超えるような人たちが拒否反応を示したりしますw(これらが流行ったのが2003~2005年くらいなので、30代後半の人達は20代前半。これらの曲は中学生,高校生が聞いているちょっと幼い印象をもってたりします)

なので私個人のおすすめは

  • 心地よい洋楽を流す。
  • 様々な時代の定番の夏ミュージックを流す。

 になります。

 

心地よい洋楽を流すのは確実に安パイです。

自分がテラスハウスの住人だと思って曲を流しましょうw


ドライブにぴったり★クールでおしゃれ★洋楽BGMメドレー♫【高音質】

 

旅行先でのドライブ

これも正解は簡単です。

その土地に合わせた曲を流しましょう。

その土地出身のアーティスト、またその土地の歌もあるかと思います。

 

沖縄のドライブはこれ!


沖縄の歌 メドレー ♪♪ 沖縄音楽を聴きながら快適な旅を♪♪ Japanese Okinawan Song

 

大阪!


関ジャニ∞ 好きやねん大阪

 

北九州!


北九州ラプソディー(歌詞テロップ有)

 

 その土地に合った音楽をかけることにより、旅をしている気分がぐっと上がります。

他にも、演歌とかも少し混ぜてみると面白いですよね。

 

逆に、間違っても普段聞いているような曲ばっかり掛けていたら、

せっかくの旅の非日常感が失われてしまいますので絶対にやめましょう。

 

ドライブ選曲のまとめ

 いかがでしたでしょうか。

ドライブの選曲は同じ曲を流したとしても、

人や状況が変わるだけで最高の音にも最低の音にもなります

 このことを意識して選曲をすることによりドライブがより一層楽しくなりますよ。

また、選曲が思いつかない場合は素直にラジオを掛けましょう。

それが私のなかでのドライブ選曲のベストプラクティスです。