独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

【テックキャンプ炎上】年収1000万フリーランスエンジニアが「未経験エンジニアが稼げるか?」を解説します。

皆さんこんにちは。

 

最近youtubeで炎上しているまこなり社長が運営する会社のサービスのテックキャンプ

 

宣伝文句を要約すると

未経験からフリーランスエンジニアになって年収を大幅に上げることが出来ますよ。

宣伝目的では年収が150万円以上UPするといったような広告も目にします。

f:id:over30blog:20210307005838p:plain

 

 

私は、業界歴8年の年収およそ900-1000万円のフリーランスエンジニアですが、

「未経験のエンジニアについて」私に言わせてもらうと(ちなみに私の詳しい経歴はこちら)

 

結論から言って、1,2年目は稼げません。

 

未経験からエンジニア転職に成功しても

所詮、未経験です。

新卒社会人と同じレベルです。

そのため収入は新卒とほぼ同様です。ちなみにシステムエンジニアの新卒に収入は他の一般的な会社員(営業さんや総合職など)とあまり大差はありません。

 

そのため転職に成功したとしても年収はおおよそ250 - 350万円程度でしょう。

 ※会社や地域によりますが私の肌感として9割はこれに当てはまってると思います。

 

いかがでしょう?年収上がりますか?

恐らく年収が上がる方は、フリーターくらいでしょう。

テックキャンプに対して高い受講料(約70万円?)を払って殆ど年収が上がらなく、

沢山勉強もしなければ行けない。

 

これはドMじゃなければやってられませんねw

 

しかしシステムエンジニアが稼げるのもまた事実です。

 

ここからは、私がどのようにして年収1000万円まで到達したかご説明致します。

 

年収1000万のエンジニアになるためには?

 

ズバリ経験を積みましょう。

まともに3,4年程度仕事をしていると、年収400-500万円程度は射程圏内でしょう。

f:id:over30blog:20210307011734p:plain

 

ここから大手企業に転職を狙ってみたり

フリーランスとして独立すると年収を大幅に上げることが出来ます。

(ここまで到達するのが結構な努力量が必要なんですけどね。なのでデキるエンジニアの給与相場が高いわけです)

 

私が使っている

レバテックフリーランスの求人を1例ご紹介致します。

 

開発経験3年以上で750,000円とあります ↓ 

f:id:over30blog:20210307011940p:plain

引用元:レバテックフリーランス|ITフリーランス専門エージェント《公式》

 

所得があまり高くない人にとってはとても魅力的な案件でしょう。

フリーランスエンジニア界隈にはこのような単価の案件がゴロゴロあります。

 

ただし未経験や経験が浅い人は使い物にならないため門前払いでしょう。

まずは経験を積むところから始めましょう。

 

また、仮にある程度経験を積んだ状態となり採用させてもらえたとしても使えない人材と判断されてしまえば、2,3ヶ月で契約を切られてしまいます

仮に切られることが無くても、会社の業績が悪くなった場合に真っ先に切られるのは正社員ではなくフリーランスです。

そのため、フリーランスとして働くには下記の2点が絶対に必須の事項です。

 ・切られることの無いような圧倒的な戦力であることを証明

 ・会社都合で切られたとしても、仕事が途切れることの無いスキル

 

さらにさらにマイナス要素を挙げると

このような高給な仕事は10年後はなくなっている可能性も考慮しておいたほうが良いかもしれません。

仮に10年後、エンジニアが沢山溢れ供給過多になってしまったら単価は下がることでしょう。

未来のことはわかりませんが、2021年現在システムエンジニア職は注目されてきています。(昔はブラックブラック言われてたんですけどねw合コンで「SEです」と言うたびに「ブラックってよく聞きます」と言われてましたw)

 

そのため、デキるエンジニアは今よりは多く溢れていて単価が下がっているような未来もあるかもしれません。

 

point

・年収1000万円のフリーランスエンジニアは十分に到達可能なライン

・切られるリスクも考慮に入れることが大事

 

未経験からエンジニアは何歳までならOK?

 

 たまに"30代未経験エンジニア志望"というのを聞きます。

 

↓こういう人ですw

f:id:over30blog:20210307013536p:plain

 

はっきり言って、辞めたほうが良いです。

 ※テックキャンプは商売だからそのような人も入校させたいでしょうけれどw

 

仮にシステム系の会社に入社出来たとしても

この記事の冒頭で記載したとおり、年収は新卒と同じスタートラインです。

例えば専門学校卒の新卒であれば、20歳です。

しかもその20歳は2年間システムについて勉強しています。

 

このような20歳と同じスタートラインでという事を踏まえて、

それでも這い上がっていけるギリギリの年齢って

だいたい26,27歳ぐらいまでなんですよね。

 

f:id:over30blog:20210307013559p:plain



 

そのため、私の肌感的に未経験エンジニアが許されるボーダーラインは20代後半となります。

なぜなら現場の先輩となるような人たちの年齢は20代後半ぐらいから多くなってくるため、30代前半の未経験だと年上の後輩になってしまうため指示がしにくかったり弊害が出てきます。

 ※ちなみに私は23歳のときに専門学校に行き2年間勉強、25歳新卒として新卒のシステムエンジニアで年収は330万円程度でした。

 

point

・20代後半くらいから厳しくなってくる。

・30代前半での未経験エンジニアは茨の道です。

 

 

稼げるエンジニアになる為に勉強は必要なの?

f:id:over30blog:20210307015037p:plain

 

未経験のエンジニア志望が気にしている勉強量についてお答え致します。

 

 ・初期の頃の1-3年目くらいはそこそこ必要

 ・後はあまり必要ない

 

といった結論となります。

エンジニアとしての土台は必要なので初期の頃の勉強は必要になってきます。

 

土台が出来上がったら、技術系の勉強量より大事なのは仕事を進める力です。

仕事を進める力とは、文章作成能力やコミュニケーション能力です。

システムエンジニアは技術を追求するもの」みたいなイメージがありますが

これはあまり稼ぐ力と直結はしません。

趣味みたいなもんです。

 

私は、エンジニアの勉強系のセミナーなどは一切行ったことが無いですしあまり興味もありません。

業務後に勉強会みたいなことをやっている会社もありますが私は参加しません。

それなのに年収は1000万ですw

多少の技術のキャッチアップが必要な場合もちょいちょいありますが業務時間にこそっと知識をつけていけば事足りることが大半です。

 

point

・最初の駆け出し状態のときは勉強が必要

・1人前になれば、必要に応じて軽くキャッチアップするだけでOK

 

未経験からエンジニアを目指すという事への結論は?

テックキャンプに限らずプログラミングスクールへ入学し未経験からエンジニア転職を目指す人が多みたいですが

結論として以下のような条件に当てはまっているならばアリかもしれません。

 ・年齢が若い(~24歳まで)

 ・今の仕事が低賃金、また業界的に未来が無い

 

若いならば、転職に有利ですし未来のない業界で働いてるならば将来の不安もあるでしょう。

 

逆に未経験からエンジニア転職をおすすめできないタイプは以下のような人です。

 ・会社自体、待遇は悪くないが今の仕事が苦手

 ・エンジニアの働き方になんとなく憧れている(リモートワークだったり、PC作業が多く人と話さなくて良いなど)

 

これらの場合は他人の芝が青く見えているパターンなのでエンジニアになっても不満が出てくることでしょう。

私の場合はずっと座りっぱなしなので「外回りの営業さんがコンビニで仕事サボってるとか羨ましいなぁw」とかコールセンターで話しているのとか気が紛れるだろうなぁとか思っていたりしますw

 

 

point

・年齢が若くて、将来性のない会社の場合はエンジニア転職は有り。

・隣の芝が青く見えていないか再確認を