独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

年収1000万円の独身貴族の金銭感覚は?実は質素な暮らしをしています。

少し自己紹介

 みなさんこんにちは。

自称、独身貴族のブログ主です。 笑

 

私は現在、独身結婚する気はあまり無い、そして年収がおよそ950-1050万円です。

独身貴族を名乗っても良いのかなと思っておりますw

 

今回の記事では私の1個人としての金銭感覚をご紹介します。

あくまでも私個人の考えですので、これが世の中の独身貴族の人たちのベーシックではないのでご了承ください。

 

 

食に対する金銭感覚は?

独身貴族の食

 

いくら年収が上がったとしても、

食に対しての金銭感覚は貧乏学生時代から変わりませんでした。

いまでも松屋すき家ラーメン屋が大好きです。少し健康は意識しますけどね。

 

見栄を張って良いものを食べることもできるのですが、

見栄を張ったところでの満足度はたかが知れてるんですよね。

カップラーメンが美味しい昔の感覚のままでいたいと思ってます。

 ※カップラーメンは健康的を考慮し、多くは食べませんが 笑

 

またスーパーで購入する食材は昔の貧乏時代からほぼ変わりません。

ランチを外食するにしても500,600円程度で済ませたいです。

 

そのため感覚としては下記の通り。

 ・100グラム200円以上の肉は基本的に買いません。

 ・半額シールが貼ってあったら嬉しいです。

 ・外食は800円以上は高い。(たまにならOK[)

 ・ウーバーイーツ高い。(1000円超えるの高い)

 ・ほっともっとの海苔弁最高!(300円ちょいであんなに旨い!)

 

といった感じです。

そのため毎月の食費はおそらく2-3万円程度です。

point

・独身貴族だからといって見栄は張らない

・昔から美味しいと感じる物は何歳になっても美味しく感じる

 

 

 

 

交際費に対する金銭感覚は?

独身貴族の交際費

独身貴族が最もお金をかけていそうな交際費。

しかしながら、私の場合はほとんどお金をかけていません

 

人付き合いは、多くの場合に価値が無いと考えているからです。

なぜこのような考えになったかというと

20代の頃はパリピの如く、様々なパーティや合コンやクラブに顔を出していました。

しかしそれらの参加はあまり価値のあるものでないと悟ってしまったわけです。

女性と仲良くなってもあまり魅力のある人はいない。

男性も同じ。同性同士で発展するのは次パーティーへの参加のみ。

その場が少し楽しい気分になれるだけです。

 

そのような遊びにお金や時間をかけるなら、違ったお金の使い方をしよう!

と考え、交際費というものは極力まで削ることにしました。

そのため交際費はおそらく月間1万円程度です。 

point

・年収が少ないときのほうが交際費にお金をかけていた。

・本当に価値のあるものを見極めると交際費は少なくなる。

 

 

 

旅行に対する金銭感覚は?

独身貴族の旅行

私は旅行が大好きなので、よく旅行に行きます。

海外旅行は一人で行ったりもします。

 

■飛行機選びについて

飛行機は基本的にはLCCの価格を基準に考えて探します。

LCCと非LCCの価格差が、2,000-3,000円程度くらいであればANAJALを使います。

価格差が5,000~6,000円を超えて来るならLCCです。

 

■ホテル選びについて

ホテルに関しては1泊3000-10000円程度に収まるくらいにしています。

海外の場合、物価の安い国なら4つ星ホテルが3000円程度で取れますし

海外の場合、物価の高い国なら3つ星ホテルが5000円程度です。

海外の場合、物価の安い国で10000円のホテルだと結構贅沢できます。

日本の場合、高いところは5,6,7万以上しないと高級なところには泊まれなく、3,000円以下のところでは快適に過ごせません。

 

したがって、コストパフォーマンスの観点からこのくらいの予算が一番満足度を得ることができます。

安すぎる質の低いホテルは避けたほうが良いですし、

高級なホテルは割高感が高いですので、結論としては予算的には3000-10000円程度で探すようにしています。

point

・航空券は基本的にLCCで問題はない。

・ホテルは贅沢しすぎずケチりすぎずがオススメ。

 

 

 

趣味に対する金銭感覚は?

独身貴族の趣味

私は釣りが好きで休日はよく釣りに出かけています。

金銭的な負担はガソリン代や釣具の購入含めおおよそ毎月2万円程度です。

 

趣味にはいくらでもお金を投下することが出来るくらい稼いではいるのですが

お金をかけすぎなくても十分に楽しめるものです。

しかしケチりすぎても楽しくないですので、お金をついつい使いすぎないように気をつけて楽しんでいます。

こういった楽しみ方ができることが独身貴族で良かったと実感する部分です。

 

point

・趣味にお金をかけ出すときりがないため注意

・ある程度お金を投下するのが楽しむコツ

  

 

 

【番外編】独身貴族はクーポンを使う?

クーポンはたまに使います。

よく行くファストフード(バーガーキング) のアプリのクーポンを使いますw

 

しかしこれには理由があります。

安く買いたいというより、アプリでメニューを見ること出来る+クーポンで安くなれば嬉しいといった考えです。

 

またクーポンを出している商品は他の商品と比べ売れゆきが良いので、商品の作成時間が早かったり食材が新鮮だったりします。

 

 

 

【番外編】独身貴族の電子マネーやクレジットカード選びは?

これらに関してはとても意識していることがあります。

それは、スマートさかさばらないこと還元率の良さの3つです。

それらを実現するために選びに選びぬいた結論が以下のカード達です。

 

■■ クレジットカード

 ・リクルートカードプラス(メインカード + QUICPayで使用)

 ・ビックカメラsuicaカード(主にsuica用、オートチャージが鬼便利!)

 ・楽天カード楽天での買い物+楽天証券用)

 

■■その他

 ・paypay(ほとんど使っていない)

 

少し解説をします。

リクルートカードプラスは現在は発行することができないのですが

還元率が驚異の2%のカードです。 これをメインに添えない理由は無いでしょう。

 

ビックカメラsuicaカード。これの存在意義はsuicaへのオートチャージができる点です。suicaを使えるお店は非常に多いですし、クレジットカードやバーコード決済と比較して決済速度が鬼早いです。

 

楽天カードに関しては説明不要でしょう。楽天を使っているなら必ず発行すべき1枚。

 

paypayに関して、クレジットカードや電子マネーが使えないお店で使えたりするのでたまーに活躍します。

しかし、バーコード決済はsuicaに比べ利便性は圧倒的に劣っているので私個人的にはあまり使いたくないです 笑

 

point

・カード選びは還元率重視

・アメックスなどのステータスカードは不要

  

 

 

 

独身貴族は何にお金を使っているの?

私の場合ですが、多くの収入を投資資金としています。

 

オススメの投資先はクラウドバンクです。

クラウドバンクの記事はこちらでご紹介。

貯めたお金がお金を生んでくれます。

俗に言う不労収入ですね。

今はこれらの不労収入を増やすべくお金を運用しているのが

独身貴族である私の実態です。

 

具体的な学としては毎月約37万円ほど蓄財をしています。

収支の内訳としては私が過去に書いた記事に記載しているのでこちらも見てもらえると嬉しいです。↓

独身貴族の実態はこれです。30代前半の年収800万円超の自称独身貴族の男性より。

 

■独身貴族に関するおすすめの記事