独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

【為替リスクを0に】米国株の為替リスクをFXでリスクヘッジ。実例を元に分かりやすく解説します。

皆さんこんにちは

ブログ主です。

 

私は米国株に約280万円程度投資をしております。

米国株はリターンの期待値が非常に高い反面、為替リスクも享受しなければいけません。

個人的な考えとしては、米国株の良さは享受したいが為替リスクは取りたくない!

と考えており、回避する策としてFXを利用することを強くおすすめします。

 

私は楽天証券とDMM FXを使用しており、実例を元に為替リスクヘッジの仕方をご紹介します。

 

FXによる為替リスクヘッジについて(楽天証券側)

 

私の楽天証券の口座には米国株で26,208ドルのお金を保有しており、

現在のレートである110.17で計算すると、

日本円換算で2,887,377 円分保有している状態です。

 

↓こちらが私の口座のスクリーンショットです。

f:id:over30blog:20210727152028p:plain

 

仮に為替レートが110.17から109.17へ1円分変化が発生したとしましょう。

 

私の場合は26,208ドル保有しているので、日本円換算の残高は-26,208円になってしまいます。

これが為替リスクというものです。

 

逆に円高が進むと残高は増えますが、私の米国株への投資目的としては、為替レート変動によるお金の増減はあまり考慮したくありません

 

そこで私はFXを利用しました。

point

・証券口座だけでは為替によって残高が左右される

・為替リスクを軽減するためFXを利用する

 

FXによる為替リスクヘッジについて(DMM FX側)

 

 こちらが私のFX口座のスクリーンショットです。

 

f:id:over30blog:20210727152613p:plain

 

為替変動により、現在-16,160円になってしまっておりますが、

楽天証券側ではFXを始めた当初と比較して、およそ+20,000円ほどになっております。

  ※FXを始めた当初のレートはスクリーンショットにもある通り、ドル/円 が109.386です。

 

point

・FX口座の損失や利益は気にしなくてOK

 

FXによる為替リスクヘッジについて(具体的なやり方編)

 

私が使用しているDMM FXの場合、ドル/円が1円下がると、1Lotあたり10,000円変動します。

そのため、米国株式を10,000ドル保有している人は、DMM FXで1 Lot買うのをおすすめします

私の場合は楽天証券で26,208ドル保有しているので、DMM FXでは2 Lot保有しています。

これはどのような米国株を買っても同じのため、NASDAQだろうとS&P500だろうと同様です。注意点としては為替リスクヘッジ有りの米国ETFに関しては為替リスク自体の考慮が不要のためこれは計算対象から外しましょう。

 

 

point

・証券口座×FX口座で為替リスクを帳消しにできる

・証券口座側での為替リスク考慮がある金融商品に関して注意!

 

FX申込時はぜひともキャンペーンを利用しましょう

私がおすすめしているFXサービスであるDMM FXでは

キャンペーンが頻繁に行われており、新規登録により20,000~30,000円程度キャッシュバックを受けることができます。ぜひとも活用しましょう。

(キャッシュバックを受ける条件等は先方サイトでご確認ください)

  

↓DMM FXへの登録はこちらから可能で、キャッシュバックキャンペーンも実施中です↓

 

ちなみにDMM FXのキャンペーンに関しては下記の記事にまとめております。

FXを絶対にやらないと心に決めていた私がDMM FXで8,000円負けたのに12,000円得した話。 - 独身貴族30代が提案する人生攻略blog

 

point

・キャンペーンを利用することで高額なキャッシュバックがある

 

注意事項について

 

FXには「ロスカット」というものがあります。

簡易的に表現すると、残高に対して大幅なマイナスがあると自動的に決済(損切)してしまう機能です。

ロスカットへの対策としてはFX口座には余裕を持たせるよう心がけておけば問題はないですので、このロスカットに関しては忘れずに考慮し入金額を調整しておきましょう。

 

DMM FXのロスカットに関しては下記のリンクで説明があるので詳しくは下記を御覧ください。

ロスカットとは? - DMM FX

 

point

・FX口座の残高に余裕を持てばOK

 

FXによる為替リスクヘッジを行ったきっかけ

最近、私のポートフォリオの米国株の比率を増やしたいな~と思っていたのですが、

2021年8月現在のレートはおよそ110円、約半年前の2021年1月はなんと102円で、

少しドル高が進んでいる状況から米国株の購入は控えた方がいいかなぁと考えました。

そこで、色々と考えているとFXを使うことにより為替リスクの考慮が必要ないことに気がつくことができました。

 

また私は FXで2 Lot分購入していますが、

これらを調整しつつFXで遊べたりもするので(遊ぶとやっぱり負けますw)結構楽しかったりします。

 

米国株の為替リスクに悩んでる方はぜひとも試してみてください。

またDMM FXはキャンペーンでキャッシュバックを貰えるので非常におすすめなので、こちらから登録ください↓↓↓↓