独身貴族ブログ(年収1000万 ブログ主のひとり言)

30代自称独身貴族フリーランスエンジニアの独り言。年収は1000万円。

投資
趣味
仕事術
ITスキル

無駄な飲み会を断り続けた結果、1年で年収が2倍&貯金が500万円できました

無駄な飲み会は辞めましょう

無駄な飲み会

 

 

皆さんこんにちは。

ブログ主です。

 

タイトルのあるように私は無駄な飲み会を断り続けた結果、

たったの1年ほどで年収が2倍になり貯金を500万円増やすことができました。

 ※ちなみに私の年収については会社員時代が550万円、現在はフリーランスとして1000万円-1100万円ほどです。

 

 もちろん飲み会以外の要因もあるのですが、なぜここまで年収を上げることができたのかを解説させていただきます。

 

無駄な飲み会を断ると年収が上がる理由1

 

日々のルーティンに変化が起きる

 会社帰りに飲み会、休日も飲み会。といった生活を送っている会社員の方々はとても多いと思います。かつての私もそうでした。

そのルーティンが心地良く、知らず知らずに変化を嫌うようになってしまっています。

ここを断ち切ることにより、自分をレベルアップさせるきっかけになるのです!

 

日々のルーティンが心地よくて転職をする意欲も沸かなくなったり、

年収を上げるために自分磨きを行わなくなったりしていませんか?

 

しかし飲み会を断ることにより、

空き時間ができてくるので自ずと別なことをやりたくなってきます。

 

私の場合、飲み会を断り自分自身と向き合う時間が長くなったことにより

フリーランスとして通用することがわかり、フリーランスへ転身する決心ができました。

その結果、年収を2倍にすることができました。

point

・飲み会を断ることにより、現状を変化させるきっかけになる

・飲み会を断らずにダラダラと参加を続けていると人生が現状維持になりがち

 

無駄な飲み会を断ると年収が上がる理由2

 

勉強する時間が増える、新たな情報を取得する時間が増える

勉強時間が増えることにより、

勉強量を増やして年収が上がるのは説明しなくてもわかりますよね。

 

勉強する以外にも自分の市場価値を確認してみたら

年収が+100万円の求人も射程圏内のようなチャンスがザラにあります。

空いた時間で求人情報を見てみましょう。驚くほどチャンスが転がっていますよ。

 

しかし飲み会ばかりしている人は、そのようなチャンスにすら気づかなかったりします。

有益な情報は自分から掴みに行くように意識しましょう

point

・時間が増えることで勉強時間が増える

・時間が増えることで自分の本当の価値がわかる

無駄な飲み会を断ると年収が上がる理由3

 

自分の意志が強くなる

何度も飲み会を断っていると、他人に流されることが少なくなってきます。

 

これが年収とどのように関わってくるかというと

退職する際、「どうしても残ってほしい」的な事を言われることがあると思います。

ここで心が揺らいでしまい退職を遠慮してしまってはいけません。

自分にとってメリットの大きい方で働きましょう。

退職を渋られても、飲み会を断るのと同じようにお断りをいれて自分の信じる道を進むべきです。

point

・年収が高い人は意思が強い人

・他人のために働くのではなく、自分のために働こう

 

 

ここまで年収が増える理由をご説明しましたが

ここからは貯金が増えた理由をご紹介いたします。

 

無駄な飲み会を断ると貯金が増えた理由1

 

単純に支出が減った

これは説明しなくてもわかるでしょう。

毎月飲み会にいくら位お金を使っているか把握してみましょう。

計算してみるとかなり多くの金額が使っていることが多いと思います。

point

・飲み会、1回5000円は冷静に考えると結構高額

・2次会3次会やタクシー代を考えると更にお金がかかっている

 

無駄な飲み会を断ると貯金が増えた理由2

 

財布の紐が固くなった

私の例をご紹介いたします。

飲み会に行かなくなり自分の時間が増えたことで、支出の見直しをする機会が増えました。

その結果、無駄なものにはお金をかけることが少なくなり結果的に貯金を作ることができました。

例としてスマホ代金の見直しや、スタバなどの割高なカフェ代や、クーポンやポイントサイトを駆使するなどです。

 

point

・支出の見直しができた

・必要なもの、不要なものを見極める事を意識しよう。

 

無駄な飲み会を断ると貯金が増えた理由3

 

勉強時間が増えたのでお金にまつわる知識がついた

具体的には投資をすることによりお金を増やすことができました。

以前の私は「株?ギャンブルじゃん」と考えていましたが、

知識をつけて望むと普通にお金が増えます。

 

会社員として、日々飲み会ばかりしていたらこういった機会を得ることは少ないでしょう。

またそのような儲かる系の話自体もあまり飲み会で好かれる話ではないかと思います。

そのため「自分とは縁のない世界!」と思うことでしょう。

 

また飲み会を削減することにより、資金も増えるためそのお金を投資することで雪だるま式にお金を増やしていくことができました。

 

point

・投資をしてお金を増やすことができる

・飲み会削減で投資する資金も増やすことができる

 

 

ここまでは飲み会削減での貯金が出来る理由をご紹介いたしましたが、

ここからは無駄ではない飲み会をご紹介いたします

 

無駄ではない飲み会1

 

歓迎会、送別会等の節目の飲み会

このような節目飲み会は参加するようにしましょう。

歓迎会に参加することにより会社の雰囲気がわかったり、個々の性格もなんとなくわかるでしょう。

そのため仕事を行うのにあたり、スムーズに仕事を行えるようになることが少なくないです。

送別会に関しては、後々の仕事に繋がることもあるでしょう。

例えばあなたがフリーランスとして独立するならば、取引の会社さんになってくれるパターンもあります。(元に私がこのパターンです)

 

point

・お互いの性格を知る機会の歓迎会は参加しましょう

・送別会から始まる関係性もあるので意識しましょう

 

無駄ではない飲み会2

 

自分がなりたい立場と同じ立場の人がいる飲み会

例えば、学生ならばXX企業に就職したい。

サラリーマンならばフリーランスになりたい or 企業したいなどあるでしょう。

 

それらの声を直接聞くことが出来る機会のきっかけとしての飲み会は悪くはないです。

ただし、今の時代SNSセミナーなどの参加によりそのような人たちと話をすること自体は出来るため必ずしも飲み会である必要はありません。

気軽な気持ちで接点を持てるのが飲み会のメリットではありますが、お酒を飲む事が目的になってしまわないように気をつけましょう。

point

・有益な話ができそうなら参加するのもアリ

・しかし有益な話は飲み会でなくても、存在するので見極めよう

 

無駄ではない飲み会3

 

2ヶ月に1回くらいの息抜きの飲み会

人間はたまに息抜きも必要です。

無駄!と意識してもたまには息抜きという名目で行ってみましょう。

私もたまには行きます。

私の体験談として息抜きになるのですが、「これを毎週行くとかしんどいなぁ~、毎回天気の話とか血液型の話とか意味ないよな~」と感じるようになりました。

気をつけたい事としては必ず1次会で帰りましょう。

2次会まで付き合っていたら時間もお金も体力も奪われてしまいます。

割り切ってサクッと1次会で帰りましょう。

 

point

・無駄な飲み会もたまにならアリ

・2次会への参加はしない

 

無駄ではない飲み会4

 

仲間同士でお互いに高め会える飲み会

このような人間関係は滅多に無いですが、一応記載しておきます。

お互いに高めあえる間柄で年収が上がるというのは、説明不要かと思います。

自分にとって相手が有益ならば、相手にとっても自分が有益と思ってもらわねばいけません。

お互いにレベルアップ出来る仲間を見つけることができたらとても素晴らしいです。

point

・高め合える仲間は貴重

 

無駄な飲み会を断り年収が上がる件についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?

私は、飲み会を断ることにより年収を2倍まで上げることができました。

人の幸せは年収だけではないですが、年収をあげたいならばぜひとも意識して見てくださいね。

世間一般の流れに逆らわなければ、やはり年収は世間一般程度になってしまいます。

世間一般の生活で満足しているならともかく

周りより年収をあげたい!と考えているなら明日から勇気を持って飲み会を断ってみることをおすすめします。

 

 

point

・世間の流れに逆らうことにより、突き抜けることが出来る可能性が上がる。

・年収をあげたいなら、飲み会を断ろう

 

 

こちらの記事もおすすめ